実現したのはビジネスのスピードアップとスマート化

株式会社 恵仮設様 社長インタビュー

恵仮設様について教えてください。

弊社は長野県にある建設業者です。 低中層足場のプロフェッショナルとして、どんな現場でも手を抜かず仕事を完遂してきました。 全力でかゆい所に手が届くサービスを心がけ、従業員一同安全管理を徹底し、自らの技術を研鑽し、社会の一員として 地域社会に貢献できるよう精進しております。 創業は2000年(平成12年)、従業員は20名、売上高は2億円程度です。 詳しくはホームページをご覧下さい。( http://www.megumi-k.net/ )

代表取締役社長 高寺 泰貴 写真

代表取締役社長 高寺泰貴 様

「恵くんWeb」を導入前はどんな状況で、どういう目的で導入されましたか?

8年ほど前にスタンドアロンの業務用システムを開発して使用していました。 目的は顧客管理、業務管理、請求管理などです。ですが、長く使ううちにいくつかの問題が顕著になってきました。
例えば

などです。そこでシステムをリプレースして上記の課題を解決するとともに、事業の拡張や将来の発展に寄与するものが欲しいと考えるようになりました。

仮設足場設置中の写真 建設現場全景の写真

数あるシステム会社の中から弊社にご依頼頂いた理由は何ですか?

前システムは地元の個人事業主に開発してもらったのですが、途中から対応が遅くなり、前述のような状態になってしまいました。 そこでシステムの保守からお願いできる会社を探していた折、エクスライズさんにめぐり合いました。 他人が作ったシステムの面倒な保守作業も丁寧に行って下さり、信頼が深まりました。 そこでリプレースの相談をしたところ、最適なご提案を頂いたため即決しました。

導入後の状況は如何ですか?

何よりもまず仕事がスピードアップし、かつスマート化されました。


例えばこんなところです。

弊社の仕事ぶりはいかがでしたか

丁寧でかつ、早いです。長野まで足を運んでくれますし、電話でのサポートも丁寧です。ITに詳しくない私にもわかるようにきちんと説明してくれます。
システムも安定していますが、障害が起きた場合も速やかに対応いただけます。 今後も末永くおつき合いしたいと考えています。

機能構成

システム機能のフロー
  • 現場管理
  • 現在作業中の現場や過去に稼働した現場を管理します。締め日毎のソートや扱った時間、使用した資材や図面、担当者などが記録可能です。エクセル出力にも対応しています。

  • 得意先管理
  • 顧客情報の管理を行う機能です。顧客情報はもちろん、支払いの管理や請求書との関連付けも可能です。

  • 請求書管理
  • 請求書の管理を行う機能です。請求書の顧客名や入金時期、入金状況など細かい条件で登録や検索を行うことができます。エクセルの出力も可能です。

  • 社員管理
  • 社員や作業担当者の管理を行います。管理するだけではなく、各現場の情報と紐づけることができます。また、システムにログインできるユーザーの権限も変更することができます。

  • 個人設定
  • 操作者用アカウントの設定を行います。


システム構成

各端末からAWSへアクセス

「恵くんWeb」はAWS上に置かれるため、全ての事業所やPC、端末からインターネット経由でブラウザからアクセス可能です。 データやファイルも本社で管理する必要がなく、AWS上で安全に管理されています。